2012年11月03日

完走直後の、あれやこれ。

今や、廃屋同然(?)のこのブログ、限りなく一人言に近いブログですが、それでも、読んでくださる人を意識して文章を書くと考えると、ドキドキします。

今年も、題詠マラソンを完走することができて、ホッとしています。

個人的には、それはもう反省点だらけで、これから、大反省会です(一人ですが)。


ただ、"チャレンジ"できたことは、本当に嬉しく思っています。

そして、主宰の五十嵐さまをはじめとする、このマラソンに関わる全ての皆さまに、感謝いたします。


取り急ぎ、完走直後のコメントは、以上です。


ありがとうございました。


磯野カヅオ
 
posted by 磯野カヅオ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過など(12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ほんの少しだけ、途中経過を書いてみる(その2)。

こんにちは。磯野カヅオです。

50首目まで、アップしました。

今年詠んでいる歌の中には、"重い"と受け取れる内容の歌もあると思いますが、あくまでも、お題を受けて詠む"創作"ということで、お考えいただければと思います。

今年は特に、後半はどこまで走れるか不安に感じている気持ちもあるのですが、完走できた時の喜びって本当に大きいので、なんとかゴールしたいです。


それでは、走り続けます!
posted by 磯野カヅオ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過など(12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ほんの少しだけ、途中経過を書いてみる。

こんにちは。

30首まで詠み終えました。

今年で4度目の参加となりますが、今回は以前までとは違う環境で詠んでいます。

今の自分が居る場所で、どんな歌が詠めるのかチャレンジしたくて(←自分にしてみればチャレンジ)参加してみたのですが、30首まで詠み進めましたが、基本的に詠む内容は変わらないものだなあと感じています。

今年は、自選集を刊行するお話も挙がっているようで、それを楽しみとするためにも、無事に完走できればと思っています。


ちなみに、今年は回文の歌が流行って(?)いるのでしょうか。
1首ぐらいは詠んでみたい気もしますが、自分には難しいように思います(苦笑)。


それでは、走り続けます!



[メモ]

お題「009:程」のごびらっふは、厳密には、ごびらつふと表記するか、クォーテーション等で囲んで"ごびらっふ"とするべきだが、ごびらっふは限りなく固有名詞に近い言葉であるためにごびらつふとは表記しがたく、また、次のお題「010:カード」でクォーテーションを用いていて重複を避けたかったため、そのままごびらっふと表記した。
 
posted by 磯野カヅオ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過など(12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

題詠blog(2012)参加のために、少し書いておきたい前置き。

みなさま、こんにちは。磯野カヅオです。

題詠blogマラソンへの参加は、今年で四回目になります。

今年は、シバリ等を自分に与えず、お題を受けてシンプルに詠みたいと思っています。

それから、なんらかの形で、他の方のお歌の選などもできればと思いますが、今年はできるでしょうか。おそらく、自分なりの選歌ルールみたいなものをきちんと決めれば、できると思うのですが。


今年も完走したいです。

では、よろしくお願いいたします。
 
posted by 磯野カヅオ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過など(12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

